プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
レッド・ファミリー
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Win 8 ノート届く 待ったぞ!

8bd3cbe3.jpg
*これは、単なる画像です。動きません(笑。

別にそれがどうした、ということは重々承知の上で、取りあえずご報告まで。
わたしがここ数カ月間、次々滅びる家のパソコン群の瓦礫に押しつぶされそうになっている状況はご存知かと。
さらにXPの終焉。
Mac環境の衰退。
外からお招きしたMiniは、眠りの森の”BigMac”状態で、外付けHDとキーボードがお目覚めをひたすら待っているところ。

いまこれを打っているノートは自分の気分で好きな時に落ちる。
グーグルクロームも機嫌が良ければデータを復旧してくれるが、何故かしてくれない時の痛手はすこぶる大きい。
スリリングなパソ生活を強いられる日々(泣。

そこで、今日お目見えの富士通としては3台目ノートは、まあなかなか良い感じである。
最初からガーンでは勿論困る。
タッチパネルは感度がとても良い。これは、フルに使おう。
勿論自分用にカスタマイズが不可欠だ。

いらないソフトを片っ端、デリート!
1TBあるので、使えそうな感じの少しでもあるものは残してもよいか。

システムの起動時間は、ハイブリッドHDのためか速い。SSDのお陰か体感速度にも感じる。
もっとも、体感速度にかかってこない速いは全く意味ない。
使うのはわたしだ。

16GBの純正メモリこれは、あてにしますぞ!
複数ソフトを立ち上げてもさくさく来てほしい。
急に遅くなったりフリーズしたりで、焦るのは嫌だ。
ロウデータの処理も素早くしたい。

パソコンは、結構、メモリがネックになることが少なくない。
特に、バルクメモリは。
メモリーエラーは困る。
だから、ワークステーションは、メモリについては、レジストレイティッドメモリ以外は使えない。

Core i 7も第3世代まで来て省エネ(発熱)も含め熟していた上、コア内のグラフィック能力も随分伸びてきている。
独立グラボがあるに越したことはないが、中途半端なグラボが付いてるくらいなら、なくても用途的には問題ない。
なぜなら、わたしは3Dゲームは一切、しないからだ。全く興味なし。
また、3D画像の制作は、別のパソコンでする。
しかし、いまのところする気一切なし。暇がないため。
最近あまり見ないが、3Dを作成するとしてもノートパソコンがよい。
エルザのグラボが入っていればMayaは動く。
3Dソフトはグラボを選ぶから、少なくともゲーム用グラボでは使い物にならない。
オープンGL系でないとだめである。

フルHDノングレアパネルは今や当たり前スペックであるが、やけに見易い。アイパッドと同様に。
そしてタッチなのだから少し得した気分だ。逆にタッチパネルでなければWin8の意味ない。
Macから流行り出した光学ドライヴの削除であるが、あれは付いていてもらった方がよい。
これは、今のところ出ているあらゆるブルーレイの規格に対応していて読み書きが出来る。
奇麗なパネルで映画を観たい。
書くのが出来るのなら、TVをとも思ったが、録画書き出ししたいようなTV番組もないのでそれはやめた。
娘のビデオ編集して書き出せば良い。使える。

ということで、つい先ほど箱から出して電源入れて少しばかり触った感想です。
タッチパネルが今後どのように活かせるか、ですね。
スペック的に問題はなさそうです。
勝手に落ちるようなことがないノートであることを祈る。


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp