プロフィール

GOMA28

Author:GOMA28
絵画や映画や音楽、写真、ITなどを入口に語ります。
基本的に、日々思うことを綴ってゆきます。悪しからず。
必ずパソコン画面(PCビュー)でご覧ください。


*当サイトはリンクフリーです。

PICKUP
レッド・ファミリー
キューブ CUBE
ドント・ハングアップ
キャット・ピープル
パラサイト 半地下の家族 -2
パラサイト 半地下の家族 -1
ヘンリー・ムーア~彫刻に見る普遍性
911爆破の証拠―専門家は語る 前
9/11:爆破の証拠 - 専門家は語る 後
アポロ 11
シャチ~優しい殺し屋~
ハイヒール
お嬢さん
とうもろこしの島
セールスマン
トラピスト1に寄せて
「労働疎外より人間疎外」によせて
カッシーニ グランドフィナーレ
カッシーニ グランドフィナーレⅡ
シチズンフォー  スノーデンの暴露
スノーデン
レヴェナント: 蘇えりし者
透明な身体性
森羅万象を描く デューラーから柄澤齊へ
ヴィデオドローム2 ~イスラム国 ~アノニマス
見えない重力を描く Ⅱ
美の翳りに寄せて
写真についてーⅡ
午前零時の奇蹟(シュル・レアリスム覚醒の時間)
パーフェクト・デイ ~ルーリード ~ローリー・アンダーソン ~スーザン・ボイル
未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ
Balthus ~ バルテュス展行ってまいりました。
「ゴールドベルグ変奏曲」 バッハ  ~グールド ~P・オトゥール ~ニーチェ
大昔のスケッチ(詩画集のための試作)
すでに世界は終わっていたのか ~ ヒエロニムス・ボスその1
スヌーズレン002
情報リテラシー  ~華氏911 ~不都合な真実
南伸坊「歴史上の本人」
プラトーン
アリータ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今度はインターネット・エクスプローラー ~ めまぐるしい現実

Orion9.png

インターネット・エクスプローラーの今回の脆弱性は大きいようです。
最近流行りの遠隔操作に使われたり、情報が盗まれたりとよくあることですが。
ウイルスに侵入される欠陥は、常々修正が加えられてきたはずですが、未修正だったというからには、その部分が暫くほったらかしになっていたということです。

何よりこれが怖い。つい最近も、ありましたね。2年間気づかれなかった、セキュリティー上の単純な重大欠陥。

通常使われているプラットホームに、単純な欠陥がポツンとあるということ。
これ、思いの外少なくない、ことです。

だれもがまさか、というレヴェルの漏れ。

これまでの大災害時によく言われてきた、想定外もです。

想定外のほとんどは、十分想定出来ることであった、ことは分かっています。
最近、そんな災害はなかった。
資料を調べてみたら、まさにこの周期でそのレヴェルの災害は起きていたと。

人間のやることは、穴だらけ。
特に自分がここのところ、よく記憶が飛ぶので、人類全般への信頼性も揺らいでる今日この頃です(笑

Ver.9~11で被害が実際に出ているらしい。
米国土安全保障省と日本では、情報処理推進機構(IPA)がIEを使わないように警告している。
使わないように、というのはこれまではじめてだ。

実はうちではもうかなり前からGoogle Chromeやfirefoxを主に使っており、MacではSafariしか使わない。IEは全く使っていないし、それで困ったことはない。

IEはシェアが減るかもしれませんね。
栄枯盛衰です。万物流転です?
そう言えば昔、Netscape Navigatorという大変優れたウェブ・ブラウザソフトがありましたね。好きでよく使っていました。
WWWが実質広まったのは、これのおかげです。当時のシェアは圧倒的でした。
その後、紆余曲折しましたが、結局WindowsがIEを抱き合わせで広め始めたため、Netscapeは急速にシェアを失ってゆきます。
そんなこと、ありましたね。

よくものを忘れますが、突然昔のことは、ハッと思い出す。
この世界は本当にめまぐるしい。
そしてXPが実質使えなくなったのは、痛い。

来週、Win8の16Gメモリ、1TBハイブリッドストレージ搭載、タッチパネル・ノングレア仕様の第三世代Core i 7ノートがいよいよ届きます。はっきり言って、めんどくさい。もうパソコンは飽きました。
このめまぐるしさと危険性にずっと付き合っているのは、疲れる!

これが本音です。


*最近、Lunascape ORION というウェブブラウザが出ています。ちょっと気になる!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

THEME:テクノロジー・科学ニュース | GENRE:ニュース |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

SF PickUp